99%の本は要らない

某書籍のタイトルパクってます

 

私は、本が好きなのでよく書店に行きます。

 

(ちなみに、よく「amazon vs リアル店舗」みたいな話題が出てきますが、ネットだと面白い本に出会いにくいので、リアルの店舗は重要だと思ってます。)

 

何をするかというと、

①新書、専門書などのコーナーに行き、背表紙のタイトルをざっと見る

②少しでも引っかかるものがあれば手に取る。

➂目次をざっと見て本の構成を把握し、気になる箇所をその場で流し読み。

④「中長期的に役立ちそうな論調や知識が書いてある」、かつ、「内容の密度が濃い」であった場合に購入

という順序で本を見ていきます。

 

で、気が付いてしまったんです。

 

書店にある99%の本は、購入する価値がないということに。(※多少、盛ってます)

 

たいていの本は、重要な内容がほんの数ページにしか書かれていないんですね。で、その主張にたどりつくまでの具体例とかデータとかは、ネットで調べたらすぐに出てきますし、明確なストーリーになっていない本も多いです。

だから、そういう本は重要な数ページのために10分立ち読みすれば終わり。買う必要はありません。

 

でも、たまに立ち読みだけじゃ満足できない本があります。もっと、細かい論理や根拠が見たくなったり、重要な主張の密度が濃かったりするケースです。

そういった本は即買いして、熟読します。

 

人間が一生のうちに吸収できる情報量は限られているため、取捨選択が必要です。

どうせ、本を読むなら、価値の高い本に絞って時間を費やしたいですよね。